株式会社エー・シー・エム

愛知で産廃診断や経営診断を行い柔軟な対応でお困り事を解決に導きます

お問い合わせはこちら

ブログ

お知らせなどを掲載しております

BLOG

営業スタイルや業務の流れなど、企業様のスタイルに合わせたご提案をいたします。客観的に会社を見つめ直すことで、仕事の効率化アップやコスト削減などにも繋がります。少しでも企業様のお力になれるよう、補助金や支援金などお知らせや新しい情報などを掲載しておりますので、ご利用の際にご参照ください。

期首に掲げた目標に対して期末に達成できたかどうかという判断は重要です。ただそれはある意味足元しか見ていないということになります。企業は「ゴーイングコンサーン」で、極論すれば未来永劫継続させ…

毎年の売上高、どう変化していますか?お客様の都合や景気の変動で増えたり減ったりしてしまいますよね。売上高の増減で一喜一憂するのは仕方ないことですが、その原因を追求することは重要です。特にな…

まるっと1週間(+1)、ブログの更新がストップしてしまいました。実は、13日の夜から「ちょっと悪寒がするかな!?」と感じていたのですが、翌14日にはなんと38℃まで体温が上昇!慌てて市の発熱対応窓…

さて、4回目は税引前利益です。3回目で経常利益を説明したのですが、経常利益は事業全体でどのくらい利益を得たかを表すものでした。それ以外の収益ってなんだ!?と思われるかも知れません。ここで出…

経常利益その2で営業利益を簡単に説明しました。繰り返し言いますが、営業利益は本業での損益を表すものです。ということは本業でない収入と支出もあるということです。 本業でない収益の代表的なものと…

その1では、利益と費用の構造の概略説明と売上総利益・売上原価について説明しました。今回はその次である「営業利益」について説明します。営業利益営業利益とは、「本業」で稼いだ利益のことです。こ…

売上高と利益の関係は利益=売上高-費用or売上高=費用+利益となっているのはご存知だと思います。この単純な式をいろいろ分解して企業経営の様々な段階でどのように利益を確保しているのかを考えます…

弊社の決算期は6月末日で、確定申告の締切日はその2ヶ月後の8月末日です。今週は決算報告に伴う税金の支払いで銀行めぐりの週になります。決算報告は国税庁のページに”原則として各事業年度終了の日の翌…

流動比率を説明しました。産廃許可更新は流動比率で十分なのですが、資金繰りやキャッシュフローという観点から、当座比率を説明したいと思います。資産には流動資産、固定資産、繰延資産に分かれると説…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。